富士通チアリーダー部紹介


みなさん、こんにちは

今回は富士通チアリーダー部 フロンティアレッツのバイスキャプテンの藤本朝子(ふじもとあさこ)さんにチア活動やフロンティアーズへの熱い想いをインタビュー&新人紹介一問一答では齋藤彩綾(さいとうさあや)さん、田中新子(たなかわかこ)さんをご紹介

いつも試合会場を盛り上げてくれる彼女たちのパフォーマンスはフロンティアーズにとって大きな力になっています。
フロンティアレッツでの活動やフロンティアーズに対する熱い想いを聞きました。


【藤本朝子さん(バイス)インタビュー】

――お名前と役職を教えてください

バイスキャプテンの藤本朝子(ふじもとあさこ)です。

――実際に試合当日どんな役割を担当してらっしゃるか教えてください

事務的なところでいうと全体のタイムスケジュールを把握して各メンバーに共有したり、臨機応変な対応が求められた際はキャプテンと一緒に最終的な判断をします。あとはルーキーや若手のメンバーへチームの志気を高めるための声掛けを意識しています。

――フロンティアレッツの踊りや活動に関するコンセプト(スタイル/テーマ)を教えてください

フロンティアレッツはコーチやディレクターがいないので、OGの先輩方のお力添えを頂きながら、振り付けを考えたり、全体のチーム運営を現役主体で活動を進めているのが特徴です。会場を盛り上げ、選手の方々に少しでも大きな力を届けられるように日々試行錯誤しています。

――やりがいってどこでしょう?

試合の際に私たちの声掛けに合わせて、ファンの方々と一体となって応援しているときです。
特に富士通スタジアム川崎はファンの方との距離が近いので、ファンの方の笑顔を間近で見れた時にチアをやってきてよかったなと思います。

――つらいことはないですか?

入部当初はチア活動とプライベートの両立が大変だなと感じていましたが、今はすごく貴重な経験をさせて頂いていると思っているので大変と感じることより、チア活動をしていて得られるやりがいや喜びの方が大きいです。

――チーム(フロンティアーズ)に対する想いを教えてください

どんなに劣勢であったとしても最後まであきらめない姿や力強いプレーは本当にかっこいいと思っています。
少しでもチームの力になりたいので、サイドラインから一つ一つのプレーに心から全力で応援しています。

――ファンに向けてのメッセージお願いします

今年のフロンティアレッツは新人4名を加えて総勢16名となります。
昨シーズンよりもより一層パワフルな応援をファンの方と一体になって、フロンティアーズに届けられればと思っていますので、よろしくお願いいたします。


【新人紹介一問一答】齊藤彩綾さん(新人)田中新子さん(新人)

◇齊藤彩綾さん

――お名前を教えてください

齋藤彩綾(さいとうさあや)です。

――アピールポイントを教えてください

ルーキーらしく皆様にフレッシュな姿をお見せできればと思っています。

――チア活動のやりがいを教えてください

新人ということもあり、まだわからないことが沢山ありますが、練習の際に全員で踊っている一体感を感じることができるのがチア活動の魅力だと思っています。

――衣装のポイントやこだわりを教えてください

今回、新しい衣装になり、個人的に好きなポイントとしてはフリフリがついているところです。

――踊りのポイントやテーマ、ここを見てほしい!といったところを教えてください

1曲ごとにこだわりのポイントがあります。強めの曲調だとキリッとした表情とか、可愛い明るい曲の時はスカートがフリフリなので腰を振ったりするところを見て頂けると嬉しいです。

――今年の意気込みとファンの方にメッセージをお願いします

スタジアムを富士通カラーに染めて皆様と一緒に熱い応援ができるように一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。

◇田中新子さん

――お名前を教えてください

田中新子(たなかわかこ)です。

――アピールポイントを教えてください

笑顔です。技術的な面ではまだまだ先輩方には及びませんが、試合を観戦に来ていただいた方に笑顔が一番良かったと言っていただけるように頑張りたいと思っています。

――チア活動のやりがいを教えてください

今までダンスをしてきて、チアは初めてなのですが、ダンスを通じて選手やお客様を元気づけられることにやりがいを感じています。
少しでも多くの方に元気を与えることができるパフォーマンスができればと思っています。

――衣装のポイントやこだわりを教えてください

白がメインの衣装なので、チームカラーの赤いポンポンがすごく映えて、赤と白のコントラストがすごく気に入っています。

――踊りのポイントやテーマ、ここを見てほしい!といったところを教えてください

試合でフロンティアーズがタッチダウンを決めた際にするフープ(TOUCH DOWNと書いた円盤)を使ったパフォーマンスがあるのですが、面を揃えられるように一生懸命練習してきたので是非みてほしいと思っています。

――今年の意気込みとファンの方にメッセージをお願いします

フロンティアーズはファンの方がたくさんいるので、ファンの方一人一人の声援をさらに大きくして、選手の方々に届くように少しでも力になれればと思っています。


フロンティア―ズは本当に多くの方に支えられています!
いつも熱い応援をしていただいているファンの方、フロンティアレッツの想いに応えられるように一つ一つのプレーに全力を尽くしたいと思っています。試合で恩返しができるように選手・スタッフ一同一丸となって頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

🔗 ★★Frontierettes HP★★
GO GO FRONTIERS!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★ FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


1月29日(日)にフロンティアレッツDayを開催しました★


1月29日(日)にフロンティアレッツDayを開催しました

午前は小学生以下を対象としたキッズチア教室、午後からは中学生以上の方を対象とした大人の部を開催しました
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

キッズチア教室では、ディズニーの曲に合わせて、ダンスをレクチャーしました。高学年の子どもたちは少し難易度の高いキックを取り入れたダンスにも挑戦
一生懸命頑張っている姿や、楽しんで踊る子どもたちを見て、私たちも自然と笑顔になれました

大人の部では、私たちが普段行っているアップや試合で踊っている参加型の応援を通して、心と体をほぐすところからスタート。
そして、フロンティアレッツのトレードマークである赤いハットを使ったダンスに挑戦しました
短い時間でしたが振りもしっかり覚えて下さり、
最後の発表会では皆さんのキラキラした笑顔とかっこいいパフォーマンスを見ることができました

初めてチアを体験する方やダンスの経験者など、さまざまなバックグラウンドの方々と交流することができ、私たちもとても楽しかったです

Frontiersは4月からパールボウルのリーグ戦が始まります
今回レクチャーした曲が試合会場で見られるかもしれません(^^)
お楽しみに
来年も多くの方のご参加をお待ちしています

🔗 ★★Frontierettes HP★★
GO GO FRONTIERS!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★ FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


2月7日(日)フロンティアレッツDayを今年も開催しました★


2月7日(日)にフロンティアレッツDayを開催しました★
今年は過去最多の参加者数となり、キッズチア教室に50名、中学生以上の方を対象とした大人の部に36名と多くの方々にご参加いただきました!参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

キッズチア教室では、“アナと雪の女王”の曲に合わせて、ダンスをレクチャーしました。
子供たちの無邪気な笑顔に私たちも沢山の元気をもらいました(*^_^*)

大人の部では、私たちが普段試合で踊っている参加型の応援をレクチャーしたり、チーム別ダンスでは、ポン文字やラインダンスにも挑戦していただきました。
最後は発表会を行い、最初は少し緊張していた参加者の皆さんも、発表会ではとてもイキイキとした表情でダンスを披露していて、とても感動しました。一緒に楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです。

4月からスタートするパールボウルでも、今回皆さんにレクチャーしたダンスを披露する予定なので、是非楽しみにしていてください\(^o^)/
来年も多くの方のご参加をお待ちしています!

🔗 ★★Frontierettes HP★★
GO GO FRONTIERS!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


Cheerleaders of the Year 2015の御礼


■フロンティアレッツよりメッセージ

先日開催されたJAPAN X BOWLでは、多くのファンの皆様に東京ドームに駆けつけていただき、本当にありがとうございました!!

今回は、Cheerleaders of the Year 2015を受賞することができませんでしたが、WEB投票の部門においては、1位を獲得することができました。皆様のご協力のおかげです。

フロンティアーズファミリーの皆様から、たくさんの温かいご声援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

フロンティアーズのシーズンは終了となりましたが、また来年さらに富士通スタンド一体となって、熱い応援を届けていきましょう!皆様とまた一緒に応援できる日を楽しみにしております!本当にありがとうございました。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


チア2回目の投票日です!よろしくお願いします!!


ファンの皆様を「質・量」ともに最も盛り上げたチアリーダーチームを選出することを通じて、Xリーグ全体が活性化することを目的に今年度も実施されている「NFA Cheerleaders of the Year 2015」。

昨年度同様に、Xリーグホームページでのファン投票、試合会場での「応援満足度アンケート」、さらに、同じディビジョンのチアリーダーによる互選によって選出されます。

昨年、1位となった我らがフロンティアレッツは、今年も1回目の投票を終えトップ。白鳥真由子キャプテンは、

「いつも熱い応援をしていただき、ありがとうございます連覇に向かって、さらにスタンドの皆様と一体となって応援していきたいです」

そして、第2回目の投票は本日16日。「まだ投票していない」という方は↓からどうぞよろしくお願いします!

🔗 NFA Cheerleaders of the Year 2015

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


10月3日(土曜日)オールレッツ スペシャルハーフタイムショー!!


いつも富士通フロンティアーズを応援いただきありがとうございます。

今年度、創立30周年を迎えた富士通フロンティアーズを記念して、
10年ぶりにALL FRONTIERETTES(オールレッツ)を結成します!

富士通チアリーダー部フロンティアレッツ、初代メンバーから現役メンバーまで総勢60名が集結

この夏から練習を重ね、懐かしい十八番ダンスから全員でのラインダンスまで、代々受け継げられてきた熱い想いの詰まったパフォーマンスでハーフタイムショーを盛り上げます!

今週、10月3日(土曜日)14:00キックオフのノジマ相模原ライズ戦では、富士通フロンティアーズへ30年間の感謝の気持ちと大きなエールを込めてパフォーマンスをお届けいたしますので是非、ご期待ください!

GO GO FRONTIERS

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


「Cheerleaders of the Year 2014」受賞の御礼


いつも富士通フロンティアーズを応援いただきありがとうございます。
今般、フロンティアレッツがXリーグチアリーダーNo.1の称号「Cheerleaders of the Year 2014」を受賞しました。WEB投票や会場アンケート等、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

このようなXリーグのイベントを通して、ファンの皆様にフロンティアレッツをより身近に感じていただき、試合会場へ足を運んでくださる方が増えることを期待しております。

🔗 「Cheerleaders of the Year 2014」結果

フロンティアレッツよりメッセージ
昨日開催されたJAPAN X BOWLでは、多くのファンの皆様に東京ドームに駆けつけていただき、本当にありがとうございました!!

この度、Web投票においてEast Division1位を頂き、そしてなんと…【Cheerleaders of the Year 2014】を受賞させていただきました!!

私達がCheerleaders of the Yearを受賞できたのは、富士通フロンティアーズファンの皆様が、いつも熱い気持ちと大きな声で私達と一緒に応援してくださるからです。この受賞は、選手やスタッフ、そしてファンの皆様があってこそであり、フロンティアレッツ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

次戦は、1月3日(土)ライスボウルです!真の日本一をかけ、関西学院大学ファイターズと戦います。東京ドームでファンの皆様にお会いできることを楽しみにしております。
会場を真っ赤に染め、私達と一緒に選手へ熱い声援を届けましょう!

■富士通フロンティアレッツについて

🔗 公式ホームページ

🔗 過去のCheerleaders of the Year


🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2014特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


どっちも優勝で記憶に残るシーズンに!


「Cheerleaders of the Year 2014」1回目の投票で1位となったフロンティアレッツ。

🔗 フロンティアレッツからのお知らせ

この「Cheerleaders of the Year」は、今季から投票システムを大幅に変更しており、今回が記念すべき年。つまり、このまま1位になると、ファンとしては、ちょっと鼻が高いというわけ!

そんなこんなで、高橋亜希キャプテンを直撃!!

「たくさんの投票をいただき、本当にありがとうございます。今季は、フロンティアーズとともに、フロンティアレッツも頂点で輝き、記憶に残るシーズンにしたいと思っています。これからも会場の皆さんと一体となって、フロンティアーズを応援していきたいです」

最後に決意のポーズ?! 「バキュ〜ン!!」

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2014特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


フロンティアレッツからのお知らせ


こんにちは!富士通チアリーダー部フロンティアレッツです

先日は、チアリーダーNo.1を決める「Cheerleaders of the Year 2014」の第1回WEB投票にご協力いただき、皆さん、ありがとうございました

結果は・・・
なんと!!
2位に大差をつけてのダントツ1位でした

🔗 NFA Cheerleaders of the Year 2014 第1回投票結果発表!

これからもファンの皆さんと会場一体となり、今週土曜日14:00キックオフのアサヒビールシルバースター戦をはじめとする試合を盛り上げ、選手を勝利に導けるよう応援に励みたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!

第2回のWEB投票期間は、11月17日(月) 0:00~11月17日(月) 23:59です!

🔗 詳細はこちら!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2014特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


ブルーエンジェルス!


10月4日に川崎富士見球技場にて行われたXリーグ1st.STAGE第4節、IBMビッグブルー戦のハーフタイムは、フロンティアレッツとともにブルーエンジェルスが登場し、会場を盛り上げてくれました。

ブルーエンジェルスは野川子ども会(川崎市)の会員で結成されたチアダンスチーム。

この日は小学1年生から中学2年生までの39人のみんなが来てくれました!

試合当日の本番に向けて9月から練習をはじめたそうで、フロンティアレッツとも合同練習をしてきました。

本番は緊張した様子も伺えましたが、ダンスも、笑顔も、カッコよかったです!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2014特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP