FFFC卒業イベント(2017後編)


後編は、小学生チームのキディフロンティアーズとの卒業イベントをお届けします

中学生チームのジュニアフロンティアーズには一歩届かず
気を取り直して挑むキディフロンティアーズとの真剣勝負

まず先制点を挙げたのは、キディフロンティアーズ
トライフォーポイントも決まり、いきなり7点を失ってしまいます。

そんな中、フロンティアーズは体格差でキディフロンティアーズ達を圧倒する作戦に
最前線には#92一木選手がどっしりと構えます

試合の途中には、この日ヘッドコーチを務めた、中澤コーチ自らが出陣
当時の豪腕そのままにパスを投込みます

試合時間残り4分となったところで、#99高橋のランで敵陣深くに進むと、、、
ここでこの日キャプテンを務めた、#5納所選手へのパス

ボールは見事に納所選手の手の中にすっぽりと納まり、逆転に成功

しかし、、、、、、

最後のディフェンスで、タッチダウンを許し、18-24。
逆転負け・・・・・・

ジュニアフロンティアーズに続き、キディフロンティアーズにも負けてしまいました

負けた後もクールな顔つきの納所キャプテンに話を聞いてみました。

今回はジュニア・キディ両方に敗戦という結果になり、本当に悔しい結果になってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました
イベント後の卒業式では、ほとんどの卒業生が、「今後もアメフトを続ける」ということを宣言していました。
将来またフロンティアーズに帰ってきて欲しいと思っています。
卒業生のみなさん、頑張って下さい

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFC卒業イベント(2017前編)


今年もFFFC(富士通フロンティアーズフラッグフットボールクラブ)の中学生チームのジュニアフロンティアーズと、小学生チームのキディフロンティアーズとの卒業イベントとして、恒例の現役フロンティアーズとのフラッグフットボール真剣勝負をおこないました。

今年は#5納所選手がリーダーを、中澤コーチがフラッグヘッドコーチを務めました。

最初は中学生チームのジュニアフロンティアーズとの対戦です。
昨年、辛くも2度目の勝利をおさめたフロンティアーズですが、油断はありません

QBからWRへ、高さを生かしたロングパスで、フロンティアーズが先制

その後は一進一退🤼‍♂️の攻防を繰り広げる。

フロンティアーズは、強・中村・福井らへのロングパスによるタッチダウンで点数を積み重ねるものの、トライフォーポイントでは失敗が相次ぐ。
対するジュニアフロンティアーズは短いパスやランを多用したスピードフットボールで着実に得点を重ねる。

結果は、32対39・・・・
またしても一歩届かず、悔しい結果となりました

ジュニアフロンティアーズのメンバーは、高校生になっても、フットボールを続けるメンバーも多くいるようです
この日見せてくれた、スピードとテクニックがあれば、立派なフットボーラーになること間違いなしです
また、違った舞台で切磋琢磨できる日を楽しみにしたいと思います

後編は、小学生チームのキディフロンティアーズとの対戦の様子をお届けします

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFC卒業イベント(2016後編)


今回はFFFC(富士通フロンティアーズフラッグフットボールクラブ)の小学生チームのキディフロンティアーズとの卒業イベントの様子をお伝えいたします!

キディフロンティアーズに対しては、大きさで圧倒しようという、いつもの作戦で、LB(ラインバッカー)・DL(ディフェンスライン)・OL(オフェンスライン)を送り込みます^^

キディフロンティアーズのスピードに終始圧倒され続けるフロンティアーズ・・・
これは例年の嫌な予感?という展開・・・・

ここでフロンティアーズにも歓喜の瞬間が訪れます。
#77岩井選手のタッチダウン!!

しかし反撃もここまで。
28対6、フロンティアーズは敗北・・・

ジュニアフロンティアーズとキディフロンティアーズ、両方に勝つことはなかなか難しいな~としみじみ感じました。

一番悔しそうな中澤コーチに話を聞いてみました★

「全員で真剣勝負が出来たと思います。相手がとても良いチームだったので、苦戦しましたね。卒業生のみなさんはこれから新しい学生生活を頑張ってください。そしてフットボールを続ける人は、活躍して、またフロンティアーズに戻ってくることを期待しています」

来年はどんな試合になるのでしょうか?
ご期待ください

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★富士通フロンティアーズ公式
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFC卒業イベント(2016前編)


今年もFFFC(富士通フロンティアーズフラッグフットボールクラブ)の中学生チームのジュニアフロンティアーズと、小学生チームのキディフロンティアーズとの卒業イベントとして、恒例の現役フロンティアーズとのフラッグフットボール真剣勝負をおこないました。

今年は#28石井選手がリーダーを、中澤コーチがフラッグヘッドコーチを務めました^^

まずは過去フロンティアーズが1度しか勝利を収めていない、強敵のジュニアフロンティアーズ

序盤は、フロンティアーズが立て続けに2本のインターセプトリターンタッチダウンを奪うなど、ディフェンス陣が好調な立ち上がりをみせます。

しかし、ジュニアフロンティアーズにすぐに追いかれます。
これに対し、フロンティアーズもこの日QBとして出場した#22宜本(潤)選手から#19和田選手へのパスが決まるなど、今年も接戦にもつれ込みます。

白熱したシーソーゲームを制したのは、好調フロンティアーズディフェンスでした。
27対23、フロンティアーズリードで残り1分。
最後もきっちり守りきり、2年ぶり2度目、フロンティアーズの勝利!!!!!

最もよろこんでいる、石井リーダーに話を聞いてみました★

勝てて嬉しいですが、勝敗に関係なく卒業イベントという大きなイベントをみんなで楽しむことができました。ジュニアフロンティアーズは、高校でもフットボールを続けるという卒業生がたくさんいるようなので、将来一緒に今度はアメリカンフットボールを楽しみたいです

明日は、「FFFC卒業イベント(2016後編)」、キディフロンティアーズとの対戦の様子をお届けします

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★富士通フロンティアーズ公式
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFC卒業イベント(後編)


さあ、今日も引き続き、FFFCフラッグ卒業イベントの模様をお届けいたします!!

キディフロンティアーズの2チーム目との対決!!この春日本一になった強豪チームを相手に、フロンティアーズ手も足も出ません・・・

キディフロンティアーズは、本当に速くて、「こりゃ日本一だわ」と、思わず感心してしまうようなプレーをたくさん見せてくれました!フロンティアーズ、またしても完敗です・・・

早くも来年に向け、作戦を考えているこの二人にお話しを聞いてみました♪

■フラッグキャプテン#24田中選手

昨年初めて中学生を相手に勝つことができ、今年は小学生相手にも勝って、「完全勝利」を目指して挑みました。しかし、中学生・小学生共に、気持ちの入ったプレーに収支圧倒されてしまい、悔しい結果となりました。競技は少し違いますが、真剣勝負ができ、非常に良い刺激をもらうことができました!!この日の悔しさを忘れずアメフトの練習に取り組み、シーズンに臨んでいきたいと思います!!

■フラッグヘッドコーチ大矢コーチ

フラッグ卒業イベントは、フロンティアーズにとっても大事なイベントの一つだと思っています。子供達にとって現役の選手と触れ合え、フロンティアーズの現役選手にとっても普段接する事の少ないフラッグの子供たちと触れ合える良い機会となっています。これは、フロンティアーズが掲げる「ONE FAMILY」を体現できるイベントの一つでもあると思っています!

この卒業生の中から、一人でも多く、将来アメフト選手になりたいと思ってくれる子供達が増えてくれればいいと思うのと同時に、アメフトに携わらなかったとしても、人生のいい思い出として心に残ってくれればと思います。それにしても、今日負けてしまった事は、本当に悔しいです!

🔗 富士通フロンティアーズ★フラッグ・フットボール

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFC卒業イベント(前編)


今年もFFFC(富士通フロンティアーズフラッグフットボールクラブ)の中学生チームのジュニアフロンティアーズと、小学生チームのキディフロンティアーズとの卒業イベントとして、恒例の現役フロンティアーズとのフラッグフットボール真剣勝負をおこないました。

昨年は、フロンティアーズがジュニアフロンティアーズに初勝利を納め、日本一への弾みをつけたので、「この一戦が連覇への第一歩!!」という意気込みの中、今年も#24田中選手がリーダーを、大矢コーチがフラッグヘッドコーチを務めました^^

最初の試合は、中学生チームのジュニアフロンティアーズとの対決です。
ジュニアフロンティアーズのテンポの良い緻密で正確なプレーに、終始おされ気味の雰囲気の中、まさかの展開!!

立て続けに2本もインターセプトを許し、ジュニアフロンティアーズに31-6で完敗です

さて、続いては小学生チーム、キディフロンティアーズとの対決です!
今年は、卒業生が多いということで、2チームに分かれての対決です。

小学生チームのキディフロンティアーズに対しては、大きさで圧倒しよう!という、いつもの作戦で、LB(ラインバッカー)・DL(ディフェンスライン)・OL(オフェンスライン)を全員投入^^

まずは、キディフロンティアーズとの1試合目!

大きさでは圧倒しているものの、終始スピードで圧倒されてしまいます><、
しかし、この作戦が徐々に機能し出し、パスが決まり、見事勝利!!
キディフロンティアーズに対しては、初の勝利となりました!!

しかし、キディフロンティアーズとは、まだもう一試合あります・・・
この2チーム目のチームはこの春のフラッグフットボールの全国大会で優勝している、強豪チームです。2試合とも勝って、完全勝利といきたいところですが、果たして??

続きは、明日お届けいたします^^お楽しみに♪

🔗 富士通フロンティアーズ★フラッグ・フットボール

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFCフラッグ卒業イベント(後編)


さあ、今日も前回に引き続き、FFFCフラッグ卒業イベントの模様をお届けいたします!

小学生チームのキディフロンティアーズに対しては、大きさで圧倒しようという作戦で、LB(ラインバッカー)・DL(ディフェンスライン)・OL(オフェンスライン)を大量投入!

しかし、キディフロンティアーズのスピード感溢れるプレーで大量リードを奪われます

後半に入り、フロンティアーズもパスが決まり始め、巻き返しをはかります!

こちらは、普段は絶対に見る事ができないOL#74村田選手のスーパーキャッチの瞬間です!OLは、ボールをキャッチしてはいけないポジションなので、フラッグフットボールならではの非常に貴重な瞬間ですよ!!

後半は健闘するも、最後にダメ押しのタッチダウンを奪われ、完敗…… フロンティアーズの選手達はとても悔しがっていました

一番悔しがっていたこの2人にインタビューしてきました

◆今回リーダーを勤めた#24田中選手

中澤コーチの采配により、初めて中学生に勝つことができ、素直にうれしいです!みんな上手で、今後もフットボールを続けるということなので期待したいです。小学生には負けてしまったので来年こそは完全勝利したいですね

◆フラッグヘッドコーチを務めた中澤コーチ

予想以上にスピードが速くて強かったです。楽しみならも真剣勝負ができましたし、皆の笑顔が見られたのが、とてもよかったです。この試合がFFFCの皆の成長するきっかけになり、また将来FRONTIERSに戻ってきて、一緒に闘う仲間になれたら嬉しいです

FFFC卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます
ますますフットボール界で活躍してくれることを楽しみにしています
来年こそはジュニアフロンティアーズにもキディフロンティアーズにも負けませんよ

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFCフラッグ卒業イベント(前編)


今年もFFFC(富士通フロンティアーズフラッグフットボールクラブ)の中学生チームのジュニアフロンティアーズと、小学生チームのキディフロンティアーズとの卒業イベントとして、恒例の現役フロンティアーズとのフラッグフットボール真剣勝負をおこないました

長い間、連敗しておりますが、今年のフロンティアーズは一味違う

「なにがなんでも絶対勝つ!」という目標のもと、今年は#24田中選手がリーダーを、中澤コーチがフラッグヘッドコーチを務めます

最初の試合は、ジュニアフロンティアーズとの対決です。

#29ゴードン選手と#40アディヤミ選手の活躍により、フロンティアーズが開始早々に先制

しかしこのあと、ジュニアフロンティアーズのスピードに圧倒され、逆転を許します
これはいやな予感か?と思われましたが……

やはり今年のフロンティアーズは一味違うんですね

大逆転劇を繰り広げた結果、見事フロンティアーズの勝利
皆さん、やっと”連敗記録”がストップしましたよ
9年越しの快挙です(笑)

明日につづく

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


中原フラッグ


みなさま、いつもご声援ありがとうございます

フロンティアーズの地元、川崎市中原区で開催された「中原区長杯フラッグフットボール大会」にRB#32後藤選手がNHKキャラクターの「どーもくん」と一緒に参加しました!

フラッグフットボールをやるのは当然初めての「どーもくん」にキャッチボールを指導する後藤選手

腕が短い「どーもくん」は大きな口でナイスキャッチ

試合はファミリーの部(大人2名、子ども3名)に地元の地域総合型
スポーツクラブ「中原元気クラブ」の子どもたちと一緒に出場

後藤選手のTDパスキャッチもあり、善戦したものの惜しくも13-20で初戦敗退でしたが、最後はみんなで仲良く集合写真

当日の様子は4月6日(日)朝8:55からののNHK BSプレミアム「みんなDEどーもくん!」にて放送予定ですので、是非ご覧ください

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


第2回JAFAフラッグフットボール選手権優勝!!


4月7日(日)に大阪府吹田市にあるエキスポフラッシュフィールドにて、「第2回JAFAフラッグフットボール選手権」が開催され、FFFC(富士通フロンティアーズ・フラッグ・フットボール・クラブ)が、川崎フロンティアーズが東日本代表として出場しました。

西日本代表の京都ジュベナイルズは強豪チーム。試合開始後、2本先制され不安な出だしではありましたが、最終スコア26-19で逆転勝利!FFFC川崎フロンティアーズにとっては初のタイトル獲得となりました。

これからも応援、よろしくお願いします!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP