K#11西村豪哲の一日消防署長の裏側!?


11月9日(木曜日)、K#11西村豪哲がグランツリー武蔵小杉にて中原区の一日消防署長を務めさせていただきました

その模様は 🔗 コチラ

実はこのイベントの前に、参加メンバーである、#11西村、RB#30金雄一、WR#84猪熊星也、そしてフロンティアレッツ💃🏻で、中原消防署名物の消防うどん🍜をいただいちゃいました😋

見てください、この必死の食べっぷり。笑
うどんも特製ラー油も美味しすぎて、イベント前の腹ごしらえはばっちり

お着替え&準備中の#11西村を、こっそり激写🙈しちゃいましたよ!
フロンティーも、今日は消防署員👨🏼‍🚒スタイルに変身です!

フロンティアレッツの限定パフォーマンスは、なんと言ってもとっても華やか当日は強風だったので、大変だったのでは?と思うのですが、寒さを感じさせないパフォーマンスがとても力強く、ステキでした
「意外と普段着より衣装着てる時の方が寒く感じないんだよね~」という笑顔も、またステキ

トークショーの際に、#30金・#84猪熊は、タックルのデモンストレーションを披露したのですが、事前に常盤GMに「結構本気で当たらないとしょぼく見えるぜ🤔」という煽りを受けたおかげ(?)もあり、かなりのナイスタックルになりました。ここだけの話、頑張りすぎて、ふたりとも少し肘をすりむいたとか・・・・?
二人とも良く頑張りました😂

貴重な経験と防災について考える良い機会となりました!
中原消防署の皆さん、ありがとうございました!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


イベントも盛りだくさん、試合の日は富士通スタジアム川崎へGO!


迫力あるプレーに、熱い応援。試合がはじまれば、フィールドに釘付けになりますが、今季も富士通スタジアム川崎では試合前から様々なイベントを行っています。

開幕戦と2戦目に行った特別企画と大人気の定番イベントを紹介します。

開幕戦で行ったのは、LIXILディアーズとのコラボ企画。
「今日くらべてみました」と題し、両チームを比較。イケメンや癒しメン、イクメンなど男前な両チームの選手を紹介させていただきました。

2戦目は何故かフロンティアーズに多い「9月生まれ」を特集。藤田HCをはじめとする9月生まれのメンバーが、川崎市内のオススメスポットを紹介しました。

すっかり定番企画となったのが、フロンティアーズの得点を予想する「得点予想クイズ」と、この日一番熱い応援を送ってくれた方を表彰する「応援リーダー賞」。

どちらも該当者には、ユニホームや記念Tシャツをプレゼント中。ご来場の際には是非参加してみてください。

さらに、数量限定の缶バッジを先着順で配布したり、今季からスタートしたファンクラブの入会受付をしていたり、試合後にはサイン会をするなど、きっと気に入っていただける企画に出会えるかと。

次節も試合はもちろん、会場イベントも楽しんでください!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


9月10日(日)「川崎ダービー 」前哨戦!?


先日、都内某所にて、「フジフジのfun fun Tuesday(かわさきFM 79.1MHz)」内のフロンティアーズレギュラーコーナー「Touchdown Radio」の収録が行われました。

今回の「Touchdown Radio」は、いつもとは違うんです

9月10日(日)Xリーグ第2節、富士通フロンティアーズvsアサヒビールシルバースターの川崎拠点チーム同士の対決「川崎ダービー」に先駆け、アサヒビールシルバースターの選手を迎え、トークバトル方式となっています!

富士通フロンティアーズからは、OL#60山下公平選手、
アサヒビールシルバースターからは、DL#77松尾佳郎選手が登場!

これは「川崎ダービー」の前哨戦と言っても過言ではないのでは!?

どんなトークが繰り広げられたのでしょうか
この舌戦をお聞き逃し無く

スマホで聴くなら、リスラジ(無料アプリ)で!!

【放送予定】
放送日:2017年9月5日(火)12時30分〜13時00分
メディア:かわさきFM 79.1MHz
番組名:フジフジのfun fun Tuesday

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


ココがお気に入り!


前々回のブログで、この秋からユニフォームが新調されることを
ご報告させていただきました!

今回は選手たちに、新ユニフォームのお気に入りのポイントを聞いてみました!

#81中村輝晃クラーク #81中村輝晃クラーク
一見シンプルなのですが、
ワンポイントが効いているところが気に入っています!
#9宜本潤平 #9宜本潤平
新ユニホームは上下とも3色あるので、組み合わせが自由。
フットボールパンツのデザインもインパクトがあって好きです。
#99高橋伶太 #99高橋伶太
シンプルかつ柄など細部にこだわっているところ。
新しいデザインのユニフォームを早く着てみたいです!

皆さんにも気に入ってもらえると嬉しいです!
まずは初戦を楽しみにしててくださいね。

【初戦】
2017年8月27日(日)15:00
会場:富士通スタジアム川崎
対戦:vs LIXIL DEERS

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


「Number」撮影の裏側


8月10日(木曜日)に発売された、「Number」に
マネージャー🏈柏原竜二のインタビューが掲載されております

富士通スポーツ全体も掲載いただくということで、
女子バスケットボール部レッドウェーブ#8佐藤梓選手(GF)、
陸上競技部跳躍種目🏃🏻の嶺村鴻汰選手(走幅跳)と一緒に、
フロンティアーズの#23奥田凌大が雑誌デビューです

撮影はこんな感じでした!

選手3人は先に撮影が終わり、空き時間にアメフトボールでキャッチボール

初めてアメフトのボールに触る、佐藤選手と嶺村選手に、
奥田選手からは「思いっきり投げて良いですよ!僕が全部取るんで!」なんていう、
胸キュンワードもさり気なく繰り出され、3部の夢のコラボレーションです!

そして、それを見ていたカメラマンさんから「それいいね!」ということで、
柏原のソロショットの後ろで、3人でキャッチボールする姿が採用されました!

「あ~いいな~!!俺もキャッチボールに混ざりたい~!!」と
うらやましそうな柏原でした^^

そんな楽しい撮影となった「Number」、是非チェックしてみてくださいね★

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


新調!!


突然ですが、ご報告…
この秋季リーグ戦から、フロンティアーズのユニフォームを新調します

2012年秋から5シーズンに渡り着用されてきた、このユニフォームとはお別れ…

お気に入りのユニフォームだったので、少しさみしい気持ちもありますが、
新しいユニフォームもとってもカッコ良いですよ

新ユニフォームは、フロンティアーズの初戦からお披露目です!
お楽しみに

【初戦】
2017年8月27日(日)15:00〜
会場:富士通スタジアム川崎
対戦:vs LIXIL DEERS

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


『川崎フロンターレ⚽「川崎市制記念試合〜七福祭り〜」に参加!アメフトーークでファンと交流!』


7月29日(土曜日)、川崎フロンターレvsジュビロ磐田の試合で、今回で3回目となる恒例イベント「アメフトーーク」を行いました(≧∇≦)

この日は川崎市制記念試合。開催日の「7(しち)月29(ふく)日」=「七福」にちなんで福をテーマにしたイベントが行われる中、昨年に引き続き富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク🏈」も開催されました

「アメフトーーク🏈」の入り口に設置された巨大なヘルメット型ゲートをくぐると、選手と一緒にアメフトの魅力を体験できる数々のアトラクションが出現


その内容は、さまざまな障害物を避けながらゴールを目指すNFLエクスペリエンス「GO FOR THE GOAL」にはじまり、タッチダウンの瞬間をシャッターに収められる「タッチダウンショット&記念撮影コーナー」、選手と力比べができる「綱引き」、防具をつけての「タックル体験」、「胴上げ体験」など盛りだくさん。さらに、ドールランドとコラボ企画の「QBバナナチャレンジ」、「バナナフリーキック」は、得点によって景品がもらえるとあって大盛況。真剣にチャンレジする子どもたちの表情が印象的でした

 

 

 

 

 


“福”づくしにちなんで行われた福を呼び込む始球式では、西宮神社で毎年お正月に行われる、“開門神事福男選び”で、2017年の「福男」となった、川崎市在住の鈴木隆司さんが登場。フロンティアーズの新人選手10名とマネージャー柏原竜二も参戦!

惜しくも福男には敵わなかったものの会場を大いに盛り上げました


この日はフロンティアーズの選手が、フロンターレの応援団に混ざって熱い応援をすることも予定されていました。大雨が降りしきる中、サポーターと一緒になって応援させていただいて、選手たちにとっても貴重な経験になりました


さらに、ハーフタイムには西城秀樹さんによる「YMCAショー」が行われ、フロンティアレッツの妹分であるキッズチアの「フェアリーズ」も出演。イベントに華を添えました

試合には負けてしまいましたが、いつも応援してくださるフロンターレサポーター兼フロンティアーズ🏈サポーターの皆さんと、心を一つに応援することができ、改めてスポーツの持つチカラを実感し、「ともにタイトルを取りたい」と、刺激を受けた一日となりました


フロンティアーズ、走り方を学ぶ!


先日引退された、北京オリンピック4×100mリレー銅メダリスト🏅の
塚原直貴さんが練習見学にいらっしゃいました。

練習後には塚原さんがおこなっていた練習やトレーニングを教わったり
フロンティアーズの選手の走り方を見て、より早く走るコツも教わりました

#23奥田選手の走り方は、
「腕の振りが小さい」かつ「上半身のぶれが大きい」とのことで、
早速改善に向け取り組み、「次はリターンタッチダウンできるね」と
周りの選手から茶化される#23奥田選手^^

最初はRBから始まり、DBの選手も加わり、
徐々にWR、LB、DLまで、たくさんの選手が集まりました。

藤田HCもかなりの前のめりです!

塚原さんの肩甲骨周りと股関節の柔らかさに、
選手たちは非常に驚いて、「どうやって柔らかくなったんですか?」など質問が殺到

「やっぱり世界のアスリートはすごいな~」と、
勉強になった1日でした

ということで、
次戦は選手達の走りにもご注目くださいね^^


■塚原さんからも感想をいただきました!

フロンティアーズファンの皆様、初めまして!
私は昨年11月に引退を表明し、2017年3月末を以って
富士通陸上部を退部した塚原直貴です。

フロンティアーズには、外国人選手もいて、雰囲気は常に噴火している
活火山のようで、クラブハウスは熱気ムンムンでした。

「見学」のつもりで行ったのですがまさかの逆指名w
選手のみならずコーチからも質問がバンバン飛んできてとても嬉かったです。
選手よりも特にコーチからのアプローチが激しく、私も思わず
気持ちが入ってしまい、熱いコーチングをさせていただきました。
こういう所にチームのエネルギッシュさを感じました。

日本ではアメリカンフットボールへの興味関心度は「熱狂的」とまでは
いかないようですが、僕の中では、最初に見たアメフトは
本場アメリカだったということもあり、とてもメジャーなスポーツでした。

フロンティアーズは、今シーズンも直近のパールボウル優勝に向けて
チーム一丸となっていました。
その中でスプリンターがアメフトプレイヤーとのコラボし、
チーム力向上に向けて協力していけたらと思います。

これからも定期的にコーチングしていきたいと思いますので、
フロンティアーズファンの皆様にも「協力者」の一人として
温かく迎え入れてもらえたらウレシイデス!

以上!
塚原直貴でしたー!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★ FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★パールボウル2017
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


いつも選手入場を楽しみにして下さる皆様へ


いつもフロンティアーズを応援して下さる皆様、こんにちは!

ディフェンスバック#2の佐藤健太です!

「入場の旗振り」を後輩に引き継ぐ事になりましたのでご報告させて頂きます!

この旗振りは、偉大な先輩方から私が引継ぎ、2011年から6シーズンもの長期に渡り振らせて頂いておりました。

初めて入場を任された2011年の初戦は、とても緊張をしていてどのように振ったのか、あまり覚えていませんが、観戦に来てくれていた方々や先々代(2006年~2009年)植木さん(OB)、先代(2010年)#30金さんに「良かったぞ!!」と言って頂いた事がとても嬉しく、入場の旗振りに嵌った瞬間となりました。

本場NFLや米国のカレッジの入場はとてもかっこよく、観客・チームが一体となって盛り上がるイベントのような感じがあり、日本でもカッコいい入場をすれば、観戦に来ている人に楽しんでいただけるのではないかと思い、自分なりに、どのような入場にすれば観客の皆様やチームメンバーのテンションが上がるかを考え、本国の入場を参考にしたり、チームメンバーの意見も取り入れながら現在の形になりました。

このような事を考えながらやってきた6シーズンで、いつも応援に来て下さる方々から「富士通の入場はカッコいい」や「あの旗振りはテンションあがるよ!」など言って頂けるようになり、過去の先輩達から引き継いだ「入場の旗振り」を定着させる事が出来たのかなと思います。

また、Japan X Bowl、RICE Bowlなど、大きな舞台で入場の旗振りが出来た事は私の一生の思い出です!
(カッコいい写真もたくさん撮って頂きました!!ありがとうございます!!)

今年から旗振りは後輩に託しますが、一選手としてはまだまだ若い選手には負けたくないので、しっかりとPlayで結果を残し、皆様に楽しんでいただきたいと思います。

さて、後任の旗振りですが・・・・・・・・・・・

是非会場にお越し頂き、皆様の目で確かめて頂きたいと思います!

それでは、試合会場で皆様にお会いできる事を楽しみにしております。
今シーズンも皆様の熱いご声援を力に、「日本一」まで突っ走りたいと思いますので応援宜しくお願い致します!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★パールボウル2017
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


ダブル優勝へ向け、スタート!!


3月5日(日曜日)、川崎フロンターレホーム開幕戦にて、試合前に優勝報告🏆をさせていただきました!

参加したのは、K#11西村豪哲、WR#15成田竜馬、LB#45鈴木將一郎、OL#78張リャンユッ、LB#99高橋伶太、の5名です。

登場の際は、大きな拍手で迎えていただき、選手達もこの表情

チームを代表し、#45鈴木が優勝の報告をさせていただきました!

「フロンターレサポーターのみなさん、いや、もうフロンティアーズ🏈サポーターと呼んでしまってもいいでしょうか?コレオグラフィーやビッグフラッグなどで、僕らの背中を押してくれてありがとうございます!」

こんな言葉が非常に印象的

選手の退場の際には、ビッグフラッグ🎊も広げていただき、#99高橋選手は「まじすごい!」と大感激でした

最後はフロンターレサポーター兼フロンティアーズサポーターの皆様と記念撮影!

今年は、フロンターレ、フロンティアーズ、ダブル優勝🏆で川崎をもっと盛り上げられるよう、また新たに頑張ります!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP